people-icon_64.pngPeople

Deskbar:Applications
場所:/boot/system/apps/People
設定ファイル:~/config/settings/People_data


People は、Haiku ファイルシステムの属性を使用してアドレスなどの連絡情報を記録するシンプルな連絡データベースです。すべての連絡先が 1 つの Person ファイルに保存され、そのデータは別々の属性となります。すべてインデックス化され、クエリで検索可能です。

people.png

下にあるグループ属性で、連絡先を 1 つまたは複数のグループに割り当てられます。たとえば、あるプロジェクトに取り組んでいる複数の人に "大量メール" するときに役に立ちます。ポップアップメニューは存在しているグループすべてを表示します。連絡先が複数のグループに割り当てられている場合、グループ名は ”,” で区切られます。

これらの Person ファイルは通常 /boot/home/people/ に保存されています。すべての連絡先のリストを見るには、連絡先フォルダーを開き、属性をすべて表示してください。Person ファイルを別のフォルダーで整理することを選んだ場合は、クエリを使って連絡先すべてを 1 つのウィンドウに表示してください。

people-files.png

これらのファイルはほかのファイルと同様に扱えます:属性で並び替えることもでき (SHIFT を押しながらクリックで二回目の並び替えができます)、もちろん連絡先を削除、複製や名前を変更することもできます。連絡先情報でさえもすべて直接編集できます:属性上でクリック (または、ALT E) してファイル名を変更するように編集してください。編集モードに入ったら、TABSHIFT TAB で列から列へ移動します。