インデックス
ウィンドウを素早く移動 / リサイズする方法
スタック & タイル
読み込み / 保存パネル
レプリカント

Haiku のグラフィカルユーザーインターフェース

Haiku のグラフィカルユーザーインターフェースはシステムと統合されています。Unix ベースのオペレーティングシステムとは異なり、独立したウィンドウマネージャを持っておらず、Haiku をコマンドラインシェルモードでブートすることは不可能です。Haiku はデスクトップユーザーに主眼を置いているので、これは単に必要でないと考えられています。

おそらくほかのグラフィカルな環境で経験があると思われる、メニュー、右クリックでのコンテキストメニュー、ドラッグ&ドロップといった標準的な動作はスキップして、代わりに Haiku のグラフィカルユーザーインターフェースに特有のものをいくつか見てみましょう。

gui.png

Haiku のグラフィカルユーザーインターフェースに関して、分かりにくく説明を必要とする部分はごくわずかです。

  1. Deskbar は Haiku の「スタート」メニューとタスクバーです。トピック Deskbar を参照してください。

  2. 黄色いタブは単にプログラム名やドキュメントのファイル名を表示する以上の働きをします:
    • SHIFT キーを押しながらドラッグすると、タブを別の位置に移動できます。これにより、多くのウィンドウを積み重ねても、名前つきタブで簡単にウィンドウにアクセスできるようになります。
    • ウィンドウを最小化するには、ウィンドウのタブをダブルクリックします (または、CTRL ALT M を使います)。最小化したウィンドウは DeskbarTwitcher 内のそれぞれの項目からアクセスできます。
    • タブ (またはウィンドウの枠) を右クリックして、ウィンドウを最背面に移動できます。
  3. 「閉じる」ボタン。

  4. 「ズーム」ボタン (または CTRL ALT Z)。ほとんどのアプリケーションでは、Deskbar を隠すことなくウィンドウを最大サイズまで拡大します (なお、SHIFT を押しながらだと、Deskbar を隠します)。しかし必ずしもそうである必要はなく、たとえば、Tracker のウィンドウではウィンドウの内容表示に最適なサイズにリサイズします。

  5. ウィンドウ枠。左ドラッグでウィンドウの移動、右ドラッグでリサイズします。

  6. リサイズコーナー

index ウィンドウを素早く移動 / リサイズする方法

ウィンドウの移動やリサイズは、同時に実行している複数のアプリケーションを取り扱う操作の大部分を占めます。黄色の小さいタイトルタブや、さらに細いウィンドウの枠をポイントする代わりに、より簡単にウィンドウを動かす方法があります。また、リサイズコーナーは小さい上に、右下の角からその方向にしかリサイズできないという制約があります。
ウィンドウ枠の右クリックでリサイズできますが、慎重にポイントしなければなりません。

こうした問題に対処するために、Haiku は CTRL ALT (ウィンドウを管理するキーの組み合わせ) とマウスを使ったすばらしい解決策を提供しています。ウィンドウ管理に関連するさらに多くのショートカットについては、ショートカットとキーの組み合わせの章も参照してください。

resizing.png

CTRL ALT を押し続けるとマウスポインターにもっとも近いウィンドウの枠がハイライトされます。マウスをほかの枠の方向に動かすと、対象を変更します。右マウスボタンでクリックしてドラッグすると、ハイライトされた枠に沿ってウィンドウをリサイズできます。

CTRL ALT を押しながら左マウスボタンでウィンドウの任意の場所をクリックしてドラッグすると、ウィンドウを動かせます。元の位置に戻すには、右マウスボタンですばやくクリックします。

index スタック&タイル

Haiku のユーザーインターフェースは、ウィンドウがフルサイズのタイトルバーの代わりに黄色のタブを備えているという事実を、完璧に使いこなすユニークな特徴を提供します。それは、"スタック&タイル (Stack & Tile)" と呼ばれます。
以下の例で、ブックマークを表示した Tracker ウィンドウが、WebPositive ウィンドウの左側にタイル (Tile) します。WebPositive ウィンドウ自体は、ソースフォルダー haiku を表示する別の Tracker ウィンドウとスタック (Stack) しています。このアニメーションでは、ユーザーがスタックしたウィンドウのタブをクリックすると、交互にどちらか一方を前面に移動します。

gui-s+t.gif

このようにつながっているので、ウィンドウのグループは同時に移動およびリサイズできます。それは、よりプロジェクト中心の環境で作業するよい配置です。右側のドキュメントと web ブラウザーウィンドウの代わりに、エディターと Tracker ウィンドウ、そしておそらく作業中のプロジェクトに関する関連するメールを、それらと一緒に スタック & タイルできます。

ウィンドウを実際に配置することは容易です。別のウィンドウのタブか枠の近くまでウィンドウをタブでドラッグしながら、ウィンドウが強調されるまで、OPT を押してください。それからマウスボタンを離します。

スタック & タイル は、2 つの関連する部分から成ります。

gui-stacking.png

"スタック (Stacking)" は、ウィンドウを互いに重なり合わせて置くことです。黄色のタブは自動的に所定の位置に移動します。
OPT を押しながらタブを重ねると、色が変わります。次に、ウィンドウにドロップして、スタックします。

gui-tilinging.png

"タイル (Tiling)" は、ウィンドウを水平方向、または垂直方向にくっつけることです。
先と同様に、OPT を押しながら、ウィンドウを互いに近づけたとき、色が変化したウィンドウをドロップすれば、ウィンドウ枠は互いにくっつくでしょう。

分離は同じように行えます。ウィンドウをタブでドラッグ中に OPT を押せば、グループの外に出ます。

index 読み込み / 保存パネル

どのようなアプリケーションでも、ファイルを開く / 保存する際は以下のようなパネルが開きます。

open-save.png

パネルは一般的な要素をすべて備えています。現在のフォルダー下のファイル選択リスト、保存パネルではファイル名を入力するテキストフィールドと、異なるファイル形式のためのポップアップメニュー、そしてその設定です。
ファイル選択リストの上にあるポップアップメニューで親フォルダーに移動できます。

ファイルを開く場所の Tracker ウィンドウをすでに開いていれば、あらゆるファイル、またはフォルダー表現 (すなわち、Tracker メニューバー右端のフォルダーアイコン) でも単純にパネルにドラッグできます。これによって、その新しい場所にパネルを変更できます。

index キーボードショートカット

Tracker で利用されるショートカットの多くが、読み込み / 保存パネルでも利用できます。ファイルメニューを使っても利用できるコマンドのほかに、いくつか分かりにくいコマンドがあります。

ALT N新しいフォルダーを作成。
ALT E選択した項目の名前を変更。
ALT 親フォルダーへ移動。
ALT または ENTER選択したフォルダーへ移動。
ALT Dデスクトップへ移動。
ALT Hホームフォルダーへ移動。

Haiku の一般的なキーボードショートカットは、ショートカットとキーの組み合わせの章を参照ください。

index Favorites および Recent フォルダー

読み込み / 保存パネルにある、お気に入り (Favorites) メニューは、最近訪れたフォルダーと、独自に設定できるお気に入りの場所を提供します。小さな矢印で示されているように、これらの場所からサブメニューを通じてさらに下の階層に移動できます。

favorites.png

お気に入りを追加するには、目的地へ移動して、お気に入り | このフォルダーを追加 (Favorites | Add current folder) を選択します。それ以降、すべての読み込み / 保存パネルに表示されるようになります。お気に入りを削除するためには、お気に入りの編集… (Favorites | Configure favorites...) を選んで、その項目を削除してください。
お気に入りはすべて /boot/home/config/settings/Tracker/Go/ に保持されているので、そこへ直接ファイルやフォルダーへのリンクを追加または削除するのも同じことです。

index レプリカント

レプリカント (Replicant) は、アプリケーションに内蔵されている、ほかのプログラムと統合可能な部分です。Deskbar のレプリカントを表示 (Show replicants) が有効であるとき、アプリケーションのレプリカント化可能な部分は通常右下にある小さなハンドルによって見分けられます。

replicant.png

レプリカントに対応するもっとも目立つ場所はデスクトップです。小さなハンドルをそこにドラッグ&ドロップするだけです。以後それはデスクトップの一部となり、レプリカント元アプリケーションを動作のために起動する必要はありません。
レプリカントハンドル上で右クリックすると、元のアプリケーションの About ウィンドウと、レプリカントを削除 (Remove replicant) へのコンテキストメニューを表示します。デスクトップからレプリカントを削除するもう一つの方法は、それをごみ箱アイコンにドラッグ&ドロップすることです。

万が一、デスクトップ上のレプリカントに問題が生じて取り除けなくなった場合は、~/config/settings/Tracker/tracker_shelf を削除してください。残念ながら、この操作によりすべてのレプリカントがデスクトップ上から取り除かれます。

レプリカント化可能なアプリケーションの例として、アクティビティモニターのグラフ、ワークスペースアプレット、または電卓があります。