ショートカットとキーの組み合わせ

Haiku のショートカットキーは標準で、たとえばメニューからコマンドを起動するために、よく使われる CTRL キーではなく ALT キーを使用します。これには BeOS が少々 MacOS の影響を受けていたという歴史的な経緯があります。実際、このキーに慣れてみると有利な点があります。たとえば、ALT CALT VBash ターミナルのシェルでもシームレスに統合されていて、ターミナル内では CTRL C は実行中のプロセスを終了します。

いずれにせよ、キーマッププレファレンスで、より馴染んでいると思われる CTRL キーへ切り替えられます。ユーザーガイドでは常に標準の環境設定を想定して、コマンドキーを ALT で表しています。

キーマップ / キーボード配置で、どのキーが OPTMENU なのか疑問に思ったら、キーマッププレファレンスを再度利用してください。キーボードでキーを押した際に送信されたキーストロークを確認できます。

index 一般的なショートカット

以下は、対応するメニューがない場合も常に使用できる、通常用いられるショートカットの多くが載っている表です。

ALT FxX 番目のワークスペース (Fx はワークスペースに対応しているファンクションキー) に切り替えます。同時に SHIFT を押すことでアクティブウィンドウも切り替え先に移動できます。
CTRL ALT / / / 利用可能なワークスペースの行 / 列を空間的に切り替えます。同時に SHIFT を押すことでアクティブウィンドウも切り替え先に移動できます。
OPTウィンドウを別のウィンドウのタブや境界の近くにドラッグしているときに、OPT を押し続けていると、それらをスタック (Stack) またはタイル (Tile) します (グラフィカルユーザーインターフェースの章を参照してください)。
OPT / 現在のワークスペース内で開いているウィンドウを順に切り替えます。
CTRL ALT + 左クリックマウスの左ボタンでクリック、ドラッグしてウィンドウを移動します (グラフィカルユーザーインターフェース の章を参照してください)。
CTRL ALT + 右クリックマウスの右ボタンでクリック&ドラッグしてウィンドウのサイズを変更します (グラフィカルユーザーインターフェース の章を参照してください)。
CTRL ALT Zウィンドウを拡大します (ほとんどのアプリケーションでは最大化されます)。
CTRL ALT Mアクティブウィンドウを最小化します。
CTRL ALT Hアクティブアプリケーションのすべてのウィンドウを隠します (最小化します)。
CTRL ALT Fアクティブウィンドウを前面に移動します (マウス設定が Focus Follows Mouse の場合のみ適用されます)。
CTRL ALT Bアクティブウィンドウを背後に移動します。
CTRL TABTwitcher を表示します。
CTRL ALT DELチームモニターを開きます。
ALT ESCメニューバーを開きます (ESC で閉じます)。
ALT C選択部をクリップボードへコピーします。
ALT X選択部をクリップボードへ切り取ります。
ALT Vクリップボードの内容を貼り付けます。
ALT Wアクティブなウィンドウを閉じます。
ALT Qアプリケーションを終了します。
PRINTすぐにスクリーンショットを撮影して、スクリーンショットパネルを起動します。
SHIFT PRINT最後に用いた設定を引き継いで、(パネルを開かずに) スクリーンショットを撮影。
CTRL PRINT同様に保存された設定で静かにスクリーンショットを撮影するが、それをファイルとして保存する代わりに、クリップボードにコピーする。

index テキスト編集時のショートカット

テキストを編集しているときは、それが Tracker 内でファイル名を編集しているときても、StyledEdit でファイルを編集しているときでも、Vision でチャットをしているときでも、いくつかの一般的なショートカットがあります。

ALT / または
OPT /
テキスト内を単語単位で移動します (注: OPT との組合せに慣れたほうが良いかもしれません。その後、アプリケーションが ALT との組合せをすでにほかのコマンドに使っていても準備万端です)。
ALT BACKSPACE または
OPT BACKSPACE
カーソル左側の単語単位のテキスト削除
ALT DEL または
OPT DEL
カーソル右側の単語単位のテキスト削除
HOME行の先頭に移動します。
END行の終わりに移動します。
ALT HOME文章の先頭に移動します。
ALT END文章の終わりに移動します。

以上のキーの組み合わせの使用時に SHIFT を押したままにすると、カーソルが移動したところまで選択します。

index Tracker ナビゲーションのショートカット

全般的なショートカットに加えて、Tracker のナビゲーション用のショートカットもあります。

ALT 親フォルダーを開きます。
ALT または ENTER選択したフォルダーを開きます。
OPTフォルダーを開く時に押し続けることで、親フォルダーを閉じます。マウスによるナビゲーションの際も有効です。
MENUDeskbar メニューを開きます (ESC で閉じます)。
ALT Z直前の動作を取り消します。取り消しの履歴は使用できるメモリにのみ制限されます。これはファイル自身への操作に対してのみ有効であり、属性やパーミッション設定の変更を取り消すことはできないので注意してください。また、ごみ箱から消されたファイルは永久に失われます。
ALT SHIFT Z直前に ALT Z で取り消した動作をやり直します。
SHIFT + マウスホイールTracker ウィンドウ内の長いリストをスクロールする場合や、サブメニューをドリルダウンしている場合に、この組み合わせはページごとのスクロールをすることでスピードを上げるでしょう。

index ターミナルのショートカット

ALT + 左クリックALT を押しながらパスまたは URL を左クリックすると、優先アプリケーション (例 フォルダーを Trackerで、画像を 画像ビューワ (ShowImage)で) で開きます。さらに SHIFT を押しながらパスを限定できます。
ALT N新しいウィンドウでもう 1 つ別のターミナルセッションを開きます。
ALT T新しいタブでもう 1 つ別のターミナルセッションを開きます。
ALT 1, 2, 3 ...対応するタブに切り替えます。
ALT TAB次のターミナルウィンドウに切り替えます。
SHIFT / 左 / 右のタブに切り替えます。
ALT SHIFT / 現在のタブを左 / 右に移動します。
ALT + / -フォントサイズを大きく / 小さくします。
ALT ENTER全画面モードのオン / オフを切り替えます。
SHIFT / ターミナルの出力を 1 行上 / 下にスクロールします。
SHIFT Page↑ / Page↓ターミナルの出力を 1 ページ上 / 下にスクロールします。
TABタブ補完。何文字か入力した後に TAB を 1 回押すと、ファイル名やファイルパスを自動補完できます。複数の候補がある場合は、それぞれの名前が変わる位置で補完が止まるので、絞り込むためにもう何文字か入力する必要があります。TAB を 2 回押してすべての候補を一覧表示することもできます。
/ 以前に入力したすべてのコマンドの履歴を前 / 後に移動します。
CTRL RBash の履歴。入力したコマンドはすべてファイル ~/config/settings/bash_history に格納されます。CTRL R を押して、コマンドを入力し始めると、Bash の履歴中で最初に一致したものが表示されます。正しいコマンドラインを見つけるまで CTRL R を繰り返し押し、ENTER を押して実行してください。
CTRL C現在実行中のコマンドを停止します。
CTRL D現在のターミナルセッションを閉じます。

index ほかのキーの組み合わせ

項目 (Tracker の場合はファイル) をクリックしている間に修飾キーを押し続けることで、アイテムを選択領域で追加または削除できます。

SHIFT初めに選択された項目とユーザーがクリックした項目の間の全項目を選択します。
ALT選択領域でユーザーがクリックした項目を追加または削除します。

Tracker ウィンドウで文字入力を始めると、Tracker はスクロールしてインクリメンタルサーチにもっとも一致するファイルを選択します。もし入力された文字で始まるファイルが無ければ、ファイル名または属性のどこかに検索文字列を含むファイルが選択されます。大文字小文字は区別されません
入力された文字列は左下 (通常リスト中のアイテム数が表示される場所) に表示されます。表示は 1 秒後に元に戻り、新しいインクリメンタルサーチが開始できます。
最初に検索文字列が現れる部分にジャンプする代わりに、一致しないファイルを除いて表示するように設定することもできます。先行入力フィルタリングのトピックを参照してください。